初の海外生活

2014年11月29日、中国にやってきました。一人で乗れるのは地下鉄とオレンジバス(1元バス)のみ。買い物は徒歩圏内のイオンと近所の果物屋さんのみ。でもこれから頑張ってあちこち出掛けたいと思っています。

香港銅鑼灣のそごうの本屋さんに感激!

香港のそごうといえば今までは地下で日本食を買うくらいでした。
特にドンクのパンは外せない・・
でも基本的にはお高いので、今まで上の階に行ったことがなかったけれど、今回一人で暇だったので各階を覗いてみました。
店内の両端にエスカレーターがあるけれど、片方のは途中までしか行かないようだったので、フロア内で移動しながら上層階へ。
やっと見つけた本のコーナー。旭屋書店。行ってみたらびっくり!そこは日本でした・・
雑誌から文庫本、マンガ、絵本、ガイドブック・・素晴らしい品揃え。
日本の本を日本の値段で売ってます。その上免税になるので日本で買うよりお安い!
日本円でもいいし香港ドルなら100円=11.5HKドルで計算のようでした。


春節の旅行を決めてからガイドブックがほしくていろいろ考えました。アマゾンのkindle本は色々やってみたけれどうまくダウンロードできず、結局今主張中の夫が買って帰ることにしたけれど、もう少し早く知っていればこんな苦労しなくて済んだのに・・


嬉しくなってつい必要でもない本を買ってしまったけれど、
こちらでの生活が長くなり日本が懐かしくなった私には、日本語の本に囲まれ癒されたひと時でした・・

 


×

非ログインユーザーとして返信する