初の海外生活

2014年11月29日、中国にやってきました。一人で乗れるのは地下鉄とオレンジバス(1元バス)のみ。買い物は徒歩圏内のイオンと近所の果物屋さんのみ。でもこれから頑張ってあちこち出掛けたいと思っています。

来福士點心傅説でランチ~服装城でショッピング

店頭でお兄ちゃんたちが點心を作っているのを見て気になっていた、點心傅説。
前回行った来福士の外れにあるドイツ料理店のすぐ上にあります。
入ってみると奥行きがあり想像以上に広いお店。到着した11時頃にはまだすいていて座席も選べたけれど、昼頃にはほぼ満席でした。


他のや飲茶やさんと大きく違うのは、お茶。
普通は席に着くとまずお茶を何にするのか聞かれ、そしてたいてい頼んだお料理の中でお茶の単価が一番高い・・
ここは、まずちょっとレモンの香りのするお湯が出される。無料のお湯が出るなんて日本みたい。お茶は頼まなくてもいいってこと?
メニュー表の中にお茶もあったので一応チェック。すると2人なのにお茶の袋が一つ(ある意味良心的?)。テーブルには茶器がセットされているけれど、待てど暮らせどスタッフは何もしてくれない。仕方ないので、お茶の葉と茶器を指さして困ってる感を出してみたら、テーブルに設置されたポットに水を入れてホットプレートの電源をオンにしてくれた、だけ・・仕方ないのでよくお茶やさんでやっている様に湯呑を洗って、見よう見まねで淹れてみました。
點心はどれも美味しいし、お茶代が高くないので、友人と二人で5品、133元。美味しくいただきました。


その後歩いて服装城まで。


沢山のビルがあって、その中に小さなお店がたくさん入っていて、何回行ってもなかなか同じ店には行けない服装城。今回初めて行く友人を案内しながらウロウロ・・
前回ちょっと気にいったワンピースがあったけれど黒しか無くて悩んで買わずに来たけれど、そのお店は見つけられず、結局他のお店で紺色のワンピース購入。

↑こんな小さなお店がいっぱい入ったビルがいくつもあります。靴やバック、メンズやキッズもあるけれどほとんどが婦人服。見て回るだけでワクワクします・・

麻100%、袖のデザインが可愛いこのワンピースは310元。
美味しいものを食べて、お気に入りの服に出会えた幸せな1日でした!

×

非ログインユーザーとして返信する