初の海外生活

2014年11月29日、中国にやってきました。一人で乗れるのは地下鉄とオレンジバス(1元バス)のみ。買い物は徒歩圏内のイオンと近所の果物屋さんのみ。でもこれから頑張ってあちこち出掛けたいと思っています。

海雅缤纷南山店地下の歌志軒があやしい・・



深セン空港にある油拉麺歌志軒が近くにもできたらしいとのうわさを聞いた。
ウォールマート近くの花園城にもあるけれど、もっと近くの海雅缤纷にもできたと聞いて行ってみた。
レストラン街になかったので念のため地下に行ってみると、何と地下もレストラン街になっていた。以前はスーパーがあったような気がするけど・・
肝心の歌志軒はカウンターだけの小さなお店。でもせっかくだから、といただくことに。メニュー表はあるけれどテーブルに貼ってあるQRコードをスキャンしろみたいなことを言われてWeChatで注文して支払いもした。写真を撮る前にセットで付けた温玉を混ぜちゃったのでわかりにくいけど、海苔の香りと醤油ベースのたれのおかげで、なんだか懐かしい日本の味がする。
深セン空港のお店にあったセットメニューみたいなのがないけど、まぁ小さいお店だし・・でもなんか違う気がする。よく見たらのれんのロゴも微妙に違う。そういえば空港店では名古屋名物油拉麺ってあったけど・・気になって周りを見回したら、東京秘汁拌麺て書いてある。
う~ん、実際どっちが本物かわからないけど、少なくとも空港の歌志軒とは別物・・
まぁ普通に美味しく食べられたからいいけどね・・


上・歌志軒秘伝ダレまぜそば:37元+温玉:6元
下・特製豚骨ラーメン:43元

メニューには日本語も書いてある

よく見たら東京秘汁泮麺って書いてある。
名古屋油拉麺じゃなかった・・

×

非ログインユーザーとして返信する